2013年11月02日

山吉邸でHIP HOPとおまんじゅうを

10月26日(土)、瀬戸内国際芸術祭作品『小豆島カタチラボ』のある旧山吉邸裏庭で
『山吉邸おまんじゅうの会 feat. DJみそしるとMCごはん』が開かれました。

omanju10.jpg


grafさんによるワークショップとライブが組合わされたイベントでした。
ワークショップは小豆島の食材などをつかった「おまんじゅう作り」。
受付に入るなり、『おまんじゅうの会』がプリントされた
かわいい特製エプロンが配られました。

ひとつめは、かきまぜおにぎりを生地で包んだおまんじゅう。


omanju3.jpg


蒸し器に並べて


omanju4.jpg

蒸し上がるのを待ちます。
蒸してる間はいよいよ、DJみそしるとMCごはんさんのライブ!
DJみそしるとMCごはんさんは食べ物をリスペクトし料理の手順をラップにした
パフォーマンスで話題のアーティストです。


omanju6.jpg


さてライブが盛り上がったところで、おまんじゅうが蒸し上がったようです。


omanju8.jpg

omanju9.jpg


ほかほか湯気が出ておいしそ〜!!


omanju7.jpg


みんなでおまんじゅうをほおばります。
庭でみんなとおしゃべりしながら音楽とおまんじゅうを味わう不思議で楽しい時間。


さてさて2つめはオリーブの甘露煮と砂糖の餡が入ったおまんじゅうをつくりました。


omanju2.jpg


3つめはそうめんをまわりに巻き付けた揚げまんじゅう。


omanju1.jpg


パリパリでとってもおいしかったです。


音楽に興味がある人も、ない人も楽しさに連られて年齢層関係なく
集まってしまう平和であったかいイベントでした。



ぼーの




posted by 豆子 at 18:35| まめ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【お知らせ】瀬戸内国際芸術祭クロージングイベント “小豆島 醤の郷+坂手港 秋まつり”

明日11月4日(月・祝)、坂手港にて、瀬戸内国際芸術祭のクロージングイベントが開催されます。

秋まつりチラシ.jpg

小豆島 醤の郷+坂手港 秋まつり

【日時】 2013年11月4日(月・祝) 16:30〜20:30
【場所】 小豆島 坂手港 作品“THE STAR ANGER”周辺
【主催】 小豆島町+馬木自治会+苗羽自治会+坂手自治会
【企画】 小豆島町+UMA/design farm+MUESUM
【問合せ】 小豆島町瀬戸内国際芸術祭2013推進室  0879-75-1800

小豆島醤の郷+坂手港プロジェクトでは、この場所で,夏会期のオープニングイベントとして、
なつまつりを開催していて、その時もたくさんの方で賑わっていました。

natuopen5.jpg
≪なつまつりの様子 関わっているアーティストの方々≫

natuopen13.jpg
≪なつまつりの様子 オリジナル盆踊り≫

今回の秋まつりでの詳細は以下をご覧ください。

【詳細】
参加クリエイター・劇団ままごとによる うたって踊る「港の劇場」
馬木住民有志による“瀬戸芸勝手に参加作品”自主製作映画 喜劇望郷編『思いやり』上映
春〜秋会期を振り返る トーク&スライドショー
参加クリエイターと醤の郷+坂手住民の 未来下の想いを紡いだビデオレター
瀬戸内国際芸術祭参加クリエイターとまちの人々による おいしい!醤の郷+坂手港 うみべの屋台



今年の瀬戸内国際芸術祭において、この醤の郷と坂手地区では、
特に関西と小豆島の繋がりの大切さ・重要性について気づかされた場所となりました。

春・夏・秋と、たくさんの方々が携わり、繋がり、一緒になって作りあげてきたこの芸術祭も、最後の日を迎えます。

盛大に盛り上がること間違いなしのこのイベントへ、皆様もぜひ、お越しください。








posted by 豆子 at 17:00| まめ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。