2013年10月07日

【お知らせ】 平成25年 中山春日神社奉納歌舞伎

今年も、この季節がやってきました。

H25 nakayamakabuki.jpg

【日時】 平成25年10月13日(日) 午後5時開幕 午後9時終幕予定

【演目】
第1幕 三番叟(さんばそう)
第2幕 仮名手本忠臣蔵 (かなでほんちゅうしんぐら)五段目 
山ア街道(やまさきかいどう) 鉄砲渡しの場(てっぽうわたしのば)・二ッ玉の場(ふたったまのば)(子ども芸)
第3幕 仮名手本忠臣蔵 六段目 勘平切腹の場(かんぺいせっぷくのば)
第4幕 仮名手本忠臣蔵 七段目 祇園一力茶屋の場(ぎおんいちりきしゃのば)

【主催】 中山地区自治会・中山歌舞伎保存会
【後援】 小豆島町・小豆島町教育委員会・小豆島町文化協会


【アクセス】

農村歌舞伎 アクセス.jpg

※自由席でどなたでも見ていただけるのですが、できるだけ地元の方を優先でお願いします。
※臨時駐車場も用意されていますが、当日は混雑が予想されます。
 お時間に余裕のある方は、イマージュセンターに車をとめ、そこから出ているシャトルバスをご利用ください。
 (16:30から約30分毎に出発)
※観覧は無料ですが、子役たちの登場の際にはぜひおひねり(金銭を紙などに包んでひねったもの)をご用意ください。
※中山の夜風は思いのほか冷えますので、羽織るものをご用意のうえお越しください。

歌舞伎I.jpg
≪2012年 中山農村歌舞伎の様子≫

この島に300年続く伝統芸能、農村歌舞伎。(詳細はこちらの記事をご覧ください。

今年は、歌舞伎のなかで有名な『仮名手本忠臣蔵』を、五段目・六段目・七段目を通しで上演いたします。
昨年の様子はこちらの記事をご覧ください。

歌舞伎K.jpg
≪2012年 中山農村歌舞伎の様子≫

農村歌舞伎を見物させていただくと、伝統や文化、人々の想いなど、様々なことを考えさせられます。

島内の方にも、島外の方にも、ひとりでも多くの方にこの伝統を見ていただきたいです。

皆さまのお越しを、お待ちしております。


≪詳細≫ 小豆島町HP 中山春日神社奉納歌舞伎







posted by 豆子 at 18:00| 行事ナビ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。