2013年10月29日

小豆島ミニ歩き遍路体験に行ってきました!

10月19日(土)と20日(日)に香川大学遍路研究会のみなさんによる
『小豆島ミニ歩き遍路体験』が開かれました。


kagawa1.jpg

私も19日(土)の13:00からの回に参加させてもらいました。
集合場所は中山地区の千枚田の広がる中山農村歌舞伎舞台前。

当日は少し雨が降ったりすることもあり、予定よりコースが短縮されることもありましたが
無事決行されました。

この回の参加者は全員20代くらいの女性でした。

事前に予約して参加されている高松から来られた方、
瀬戸内国際芸術祭で『小豆島の光』を鑑賞しに来たところ、声を掛けられ当日参加したという
東京から来られたグループの方が参加されていました。

まずは小豆島霊場43番札所 浄土寺に向かいます。

kagawa2.jpg

お参りして、木魚・鐘を打ちみんなで読経しました。

kagawa3.jpg

続いて小豆島霊場44番札所 湯舟山蓮華寺へ向かいます。

kagawa4.jpg

kagawa6.jpg

湯船の水は、1985年に名水百選のひとつに選定されています。
また、下流にある千枚田は1999年に日本の棚田百選にも認定されています。

それだけでなく湯舟山の社叢は県指定自然記念物としても認められています。

kagawa7.jpg

この中山地区は、農村歌舞伎とともに巨木の多いことで知られています。
蓮華寺境内にはスギ(樹高約25メートル・胸高幹周約6メートル)、
クスノキ(樹高約22メートル・胸高幹周約3.2メートル)、
イブキビャクシンなどがあります。

さらに蓮華寺からは中山の雄大な千枚田が一望できます。

kagawa8.jpg

約1時間で2つの札所をお参りすることができました。

気軽にお遍路を体験することができて、お遍路を知るきっかけづくりになったのではないでしょうか。


ぼーの





posted by 豆子 at 17:24| まめ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。