2013年11月06日

ありがとう瀬戸芸シンポジウム

瀬戸内国際芸術祭2013の最終日である11月4日(日)、
『小豆島町コミュニティアートプロジェクト』の展示場でもある旧醤油会館にて
『ありがとう瀬戸芸シンポジウム』が開かれました。


arigatou1.jpg


パネリストは『醤の郷+坂手港プロジェクト』の参加アーティストです。


・現代美術家 椿昇氏 (『醤の郷+坂手港プロジェクト』ディレクター)

・現代美術作家 ヤノベケンジ氏(THE STAR ANGER、ANGER from the Bottom)

・graf 服部滋樹氏(小豆島カタチラボ)

・ドットアーキテクツ 家成俊勝氏・赤代武志氏(Umaki camp)

・UMA/design farm 原田祐馬氏(Creator In Residence「ei」)

・MUESUM 多田智美氏(Creator In Residence「ei」)

・S&O DESIGN 清水久和氏・岡田栄造氏(オリーブのリーゼント)

・写真家 小山泰介氏(醤油倉庫レジデンスプロジェクト)

・彫刻家 鈴木基真氏(醤油倉庫レジデンスプロジェクト)

・劇団ままごと 柴幸男氏(港の劇場)

・絵師 岡村美紀氏(小豆島縁起絵巻)

・現代美術家 井上大輔氏・矢津吉隆氏(クマグスク)

・デザイナー 大原大次郎氏(Creator In Residence「ei」第6期滞在アーティスト) 

・デザイナー 飯田翔平氏(Creator In Residence「ei」第3期滞在アーティスト)

・塩田幸雄氏(小豆島町長)


arigatou2.jpg


たくさんのわくわくする構想が発表されました。


まず、次回の瀬戸内国際芸術祭は3年後の2016年が開催予定ですが
それまでの2014年、2015年も独自のアートイベントを開催していくことが発表されました。
夏の約2ヶ月間が予定されています。


またビートたけしさんとヤノベケンジさんの協同作で
坂手に展示している『ANGER from the Bottom』を神社にする計画だそうです。


anger5.jpg


来年夏には神様の上にほこらを建てる見込みです。
3年後の瀬戸芸の時にはほこらを一旦外してまた井戸から神様の姿が現れるように
しようという計画もあるみたいです。
水の神様の神社として名前は美井戸神社(ビート神社)という案も出ていました。

坂手港の新しいみなとの玄関づくりとして『RGB PROJECT』構想も発表されました。
光の三原色であるRGBをイメージして子供たちのワクワクするような場所をつくりたいとのことでした。

(R=RED、赤、太陽 G=GREEN、緑 B=BLUE、青、海)

また、シンポジウムではMUESUM代表多田智美さんから『観光から関係へ-Relational Tourism-』宣言
が発表されました。

以下が宣言文です。


-----------------------


「観光から関係へ- Relational Tourism-」宣言


醤の郷+坂手港プロジェクトを中心に小豆島では、
「観光から関係へ- Relational Tourism-」を基本精神に、
住民、行政、アーティスト/デザイナー、来島者らが一丸となり、
「何度でも訪れたい希望の島・小豆島」をつくりあげてきました。


ただ芸術祭を楽しんでもらうということだけではなく、
福祉や教育、産業の未来についても語り合い、形づくること、
また、人と人、人と自然、人と歴史、人と伝統が出会うことにより、
語り継いでいきたくなる物語がたくさん生まれています。


小豆島には、新しい文化や価値観を受け入れることができる寛容さ、
さまざまな産業、醤油文化により培われたコミュニティの強さなど、
わたしたちが失いがちな「大切なもの」がたくさんあります。
その「大切なもの」がアーティスト/デザイナーと共鳴することで、
「新たな価値」が生まれ、これからの持続可能な社会のヒントが
つくり出されようとしています。


希望の島・小豆島の新たな物語は、はじまったばかりです。
さぁ、ここから「日本の未来」をはじめましょう!


--------------------------------


当日は旧醤油会館2F、Umaki camp、ei1FでUstreamによるライブ配信も行われていました。
シンポジウムの模様はUstreamにて今でもご視聴していただくことができます。


http://www.ustream.tv/channel/ありがとう瀬戸芸シンポジウム


arigatou3.jpg


シンポジウムには約100名の住民が集まりました。

まだまだたくさんのアイディアが語られていましたが、今後も小豆島の動きには
目を離せません。

来年もここで大きな渦が起こりそうです。



ぼーの





posted by 豆子 at 18:43| ARTナビ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。